瀬戸内シージャック事件

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
瀬戸内シージャック事件

瀬戸内シージャック事件(せとうちシージャックじけん)とは、1970年5月12日13日の両日にかけて広島県愛媛県間の瀬戸内海で発生した旅客船の乗っ取り事件である。乗っ取られた船の名称から「ぷりんす号シージャック事件」とも呼ばれる。警察官が犯人を暗殺することによって人質を救出し、解決した事件として知られる。

尚「シージャック」という言葉は、「ハイジャック」から造語された和製英語である。

事件の概要[編集]

「ぷりんす号」の乗っ取り前まで[編集]

瀬戸内シージャック事件

1970年5月11日、本事件の主犯となる川藤展久1949年生まれ、当時20才/以下、川藤)は、仲間の少年2人と共に福岡市内で乗用車を盗み、これに乗って広島方面に向かっていた。しかし、同日午前12時20分、山口県厚狭郡山陽町(のちの山陽小野田市)の国道2号検問で追い越し禁止区間で追越する交通違反をし停車命令され、盗難車を運転していたことが発覚しその場で現行犯逮捕された。3人はパトカーと盗難車に分乗して小野田警察署に連行されたが、盗難車に乗せられていた川藤と少年Aは、隠し持っていた猟銃を警察官に突きつけ、少年Aが警察官(当時43歳)の胸を刺し、全治2週間の怪我を負わせた。少年Bはそのまま小野田警察署へ連行されたが、川藤と少年Aは車を捨てて逃走した。

逃走した2人は車を奪い宇部市まで逃走し、そこで服装を変えた。川藤らは、当時国鉄広島駅前にあった広島中央郵便局(のちの広島東郵便局)を襲撃して金銭を得て大阪に向かおうと漠然と考え、土地勘のある広島市山陽本線で向かった。2人は広島駅のひとつ手前の横川駅で下車したが、非常線が既に張られていたため、身を隠すために山中に入った。その日の夜は広島駅近くにある二葉山の仏舎利塔で野宿した。

5月12日昼ごろ、市民から山中で猟銃を持った2人組がいるとの通報を受け、直ちに警察官が急行したが、現場が住宅密集地であることから捜索が困難なものになった。川藤は午後2時50分頃、国鉄芸備線の踏切にいるところをプロパンガス販売業の配達用軽トラックに便乗していた警察官(当時25歳)に発見された。鉢合わせた警察官は威嚇発砲したが川藤は動じず、軽トラックの運転手(当時39歳)を猟銃で撃ち殺すと脅迫したため、警察官は軽トラックの荷台に拳銃と実弾を投げざるを得なかった。ちなみに猟銃は薬莢が野宿の際に雨で濡れていたため発射不能であったという。川藤は軽トラックの運転手を脅迫し市中心部に向かった。なお拳銃を奪われた警察官は近くに潜んでいた少年Aを発見し、格闘の上、その場で取り押さえられた。

「ぷりんす号」乗っ取りへ[編集]

瀬戸内シージャック事件

1人になった川藤は、午後4時ごろ広島県警察本部と目と鼻の先にある立町の銃砲店から、店員や客を休憩室に押し込めた上でライフル銃など3丁と弾丸80発、散弾250発を強奪し、タクシーで検問を突破し宇品港(広島港)に向かった。川藤は待合室で銃を乱射しながら桟橋に向かい、船舶への乗船を阻止しようとした警戒中の警察官に発砲し負傷させ、そして停泊していた愛媛県今治市行きの瀬戸内海汽船所属の定期旅客船「ぷりんす号」に乗り込み、船長を「どこでもいいから大きな街に行け!」と脅迫して午後5時15分に出航させた。この時「ぷりんす号」に乗り込んでいた乗員9人と乗客37人が人質となったが、ぷりんす号の乗船券を持っていたのは18人で残りの15人は見送り客であったが、桟橋に居合わせていて巻き添えで乗客になった。

その後「ぷりんす号」は瀬戸内海で逃走を続けたが、ここでも川藤は傍若無人な振る舞いを続けた。まず元宇品沖で広島県警の警備艇「こがね」の操舵室を狙撃し、同乗していた警部補の胸に貫通銃創の重傷を負わせた。また偶然モーターボートで遊んでいた一般人2人を狙撃したほか、地元の中国新聞中国放送がチャーターしたセスナ機を銃撃し、燃料タンクを貫通し燃料が漏れ出し、同機をあやうく墜落させかけた。なおこの事態に対し、呉をはじめとする広島県沿岸各地に警察官が配置され、広島県警に在籍する警察官3,715人中1,256人が事件に動員されたほか、海上保安庁巡視艇も警戒に当たった。一連の追跡劇で動員された船舶は、広島県警警備艇5隻、チャーター船1隻、海上保安庁の15隻に上ったほか、海上自衛隊も県警の要請により掃海艇と支援艇を派遣し協力し、4号魚雷艇には警察官が乗船して追尾した。また、近隣県警本部からの応援も含め、ヘリコプター多数も出動した。警察庁は最悪の場合川藤の射殺をやむなしとして大阪府警察のライフル銃の狙撃手5人を海上自衛隊機で現場に派遣したほか、愛媛県警察も強行突入に備え催涙ガスを準備し、福岡県警察のライフル銃の狙撃手を待機させた。なお多くの報道各社の航空機も投入され、現場から生中継するなど報道合戦が繰り広げられたが、これは事件の前月に発生した「よど号ハイジャック事件」に近い規模であった。

乗客の解放と川藤の銃乱射[編集]

瀬戸内シージャック事件

「ぷりんす号」は愛媛県松山観光港に午後9時40分に入港した。その際川藤は、船長(当時43才)を交渉役にして、代わりの船か給油をさせれば乗客を降ろすと要求した。愛媛県警は代わりの船の要求には応じなかったが、給油は行った。なお愛媛県警は給油時に係員に変装した警察官2人を船に乗せ、隙を見て犯人を取り押さえる計画を立てたが、川藤に「油をつんでも、人間はつむな」と要求されたことから断念した。

その後、乗客は全員解放されたが、乗員は解放されず「ぷりんす号」は翌日午前0時50分に松山観光港を出発した。「ぷりんす号」は一時来島海峡に向かい今治市沖に到達したあと針路を変え8時50分に宇品港に戻ってきた。この時、川藤は逮捕された仲間を連れて来いと要求した。また岡山県に住む父親(当時58歳)と姉は川藤に投降を呼びかけたが、彼はこれに応じずライフル銃を乱射し、警察官1人が撃たれて重傷を負い、強行偵察中の警察のヘリコプターも撃たれて墜落寸前となった。一連の犯行で川藤の被疑容疑は刑法殺人未遂罪強盗罪公務執行妨害罪逮捕監禁罪、艦船損壊罪、器物損壊罪強要罪のほか暴力行為等処罰に関する法律および航空法違反と多数であった。また最終的に使用された散弾は64発、ライフル銃弾は50発であった。

船長はいったん船外に出て犯人の要求を伝えたが、同時に「犯人は警察隊と撃ち合いになって死にたい」と思っていることも伝えた。また川藤が再び「ぷりんす号」を出航させる気でいることも判明した。そのため広島県警はこれ以上の被害拡大を恐れ、須藤博忠県警本部長が現場で確認したうえで、場合によっては緊急避難措置として射殺も致し方ないとして発砲を許可した。なお県警本部長は後に「急所を外すように指示した」と語っている。

川藤への狙撃と死[編集]

瀬戸内シージャック事件

9時52分、川藤が乱射を一時中断し、武器を持っていない状態でデッキに出て警察官らへ向って何か叫んでいた際に40m離れた防波堤に待機していた大阪府警察の狙撃手(当時41歳)が川藤に一発射撃した。川藤はその直後にその場に崩れ落ちた。船長が聞いた川藤の最期の言葉は「死んでたまるか、もういっぺん」であったという。この瞬間はテレビにより生中継されていた。また血まみれになりながらも逮捕される様子は新聞に掲載された。

左胸部に銃弾が貫通した川藤は、県立病院に搬送され緊急手術を受けたが午前11時25分に死亡した。日本の人質事件として戦後初の犯人狙撃によって人質を救出した事件となった。また広島県内で警察官が犯人を射殺したのは、1952年ダイナマイト密漁をしていた者が警察官の乗った漁船にダイナマイトを投げつけたため、防衛のために発砲して2人を即死させた事件(不起訴処分)以来の事だった。

狙撃の瞬間は広島テレビのカメラによって記録されており、川藤が崩れ落ちる様子が映像として残されている。以前はそのままで放映されていたが、近年 いつ?ではテレビ放映に際して、遺族への配慮等の理由から、Kの名前を明かさないほか、顔の部分を隠す加工が行われることもある。

事件のその後[編集]

広島地方検察庁は、現場検証を行い一連の措置が武器使用条件を定めた警察官職務執行法第7条の「他に手段がないと信じるにたりる相当な理由」に該当していたかを捜査した。また須藤広島県警察本部長は広島県議会警察商工委員会で「右腕をねらわせた弾丸が左胸にあたった」と答弁し、射殺まで意図はしていなかったとした。

この事件に対し世論の多くは、拡大適用される懸念があるものの、おおむねやむを得ない措置だったという意見であったという。藤木英雄東京大学教授「米国のケント州立大学でデモの学生4人が射殺されるように、濫用はしてはならないが、あくまで強力な銃器と弾を持っている場合には慎重にすべきであるが、(今回の事件については)やむを得ない処置であった」とした。また植松正「凶悪な人質犯罪では正当防衛として犯人射殺はやむを得ない」とした上で、無論犯人にも最小限の生存権があり尊重すべきであるが、もし躊躇して足を撃てばかえって逆上させるだけであり、一発で抵抗できなくすべきであったと主張した。また会田雄次京都大学教授は「若い人が『おもろいなあ、おれもやったろか』というのを聞いた」として、こうした事件の流行には、乱暴男に対し見せしめが必要だと主張した。また産経新聞が実施した世論調査では過半数はあの場面での狙撃は妥当とする調査結果を公表しているほか、朝日新聞は人質犯罪に対する刑罰の厳罰化と、人質事件を安易に映像作品に取り上げることを自主規制すべきとしたうえで、正当防衛であり仕方ないことであったとした。一方、作家の佐賀潜は射殺は行き過ぎだとも主張していた。

一方、この射殺を前述の会田雄次がいうように「見せしめ」であるとして問題視するものも存在した。これは前述のように「よど号ハイジャック事件」が発生したあと人質事件が1ヶ月で6件と続発しており、模倣犯を抑止するものではないかという意見があった。実際に自由人権協会北海道支部所属(2014年現在、自由人権協会には北海道支部は存在しない)の弁護士が、須藤本部長と狙撃手を「裁判によらない死刑だ」などと殺人罪等で広島地検へ告発[1]した。なお中国新聞によれば、川藤の父親は警察による息子射殺について「死んでくれてせめてもの償いができた。警察に抗議するつもりはない」と語っていた。この告発について前述の委員会の答弁の中で須藤本部長は刑事訴訟法で認められた権利であり、検察庁の捜査を見守る」としたうえで不快感を表明した。国会でもこの事件が取り上げられたが、5月16日衆議院地方行政委員会で答弁した後藤田正晴警察庁長官(のちの衆議院議員、法務大臣)は「銃器の使用は最後の最後の手段であるという点はこれまでと全く変わりない。今回の事件により、若い警察官に誤解があっては困るので。(中略)今回の場合は例外中の例外である」とし、事件は結果論として犯人を死亡させたものの、極めて特異な事例であったとした。

なお広島地検は狙撃手の行為を警察官職務執行法第7条と刑法36条の正当防衛及び刑法35条正当行為として不起訴処分にした。弁護士側は特別公務員暴行凌虐罪について広島地裁に付審判請求を行ったが、これも棄却された。さらに一連の告発に対し広島県警は職務上やむを得ない判断である姿勢であったほか、日本弁護士連合会も緊急避難措置として妥当なものであるとした。人質とされた乗客であるが、運行会社に落ち度はなかったとしながらも、乗船券を持っていた乗客に大人3万円、子供1万円の総額50万円の見舞金を支給し、巻き添えで乗客にされた15人には見舞い品を支給し、被害補償を行った。

事件の影響[編集]

この事件で警察側が殺人罪や特別公務員暴行凌虐罪で告訴されたことが、その後の人質事件において日本の警察が犯人狙撃というオプションに対して慎重になっている原因としてマスコミが取り上げることがある。

1972年連合赤軍の活動家が銃器で武装し人質をとって山荘内に立てこもったあさま山荘事件において警察は犯人を射殺せず全員逮捕した。この事件に関しては、「連合赤軍「あさま山荘」事件」(文藝春秋発行、著者佐々淳行)によると、当時の警察庁長官である後藤田正晴が「犯人は全員生け捕りにせよ。射殺すると殉教者になり今後も尾をひく」との考えから、機動隊は犯人の逮捕を前提に活動したとされている。

さらに、1990年代以降は、犯罪の凶悪化により警察官の受傷、殉職事案が増加したことに伴い、2001年に「警察官等けん銃使用及び取り扱い規範」が改定され、拳銃使用要件が明確化された。これにより警察官の拳銃使用件数は、改定前に比べ増加した。

備考[編集]

  • 共犯Bは川藤と2人で逃亡中に、川藤から「みんなで銃を持って、宝石店や大きな商店などを狙おう。警察が来ればあくまで撃ち合いだ。警察には絶対捕まらない。警察官が1人でくれば逆に拳銃を奪ってやる」と聞かされていた。
  • 松田優作の1978年のアルバムUターン』の中に、この事件を題材にした「あいつを撃つな ~広島シージャック川藤に・・・」という曲がある。
  • ぷりんす号は、のちにフィリピンの企業に売却され、観光船として使用されていることがテレビ番組による事件の追跡取材で判明した。

映画[編集]

  • 『冒険者たち』(1975年)
  • 凶弾』(1982年)

関連書籍[編集]

  • 福田洋「凶弾-瀬戸内シージャック事件」

脚注[編集]

  1. 同時期には1968年に発生した和田心臓移植事件和田寿郎札幌医科大学教授が殺人罪で告発されていた。

参考文献[編集]

  • 広島県警察史編さん委員会編 『広島県警察史 下巻』、843-856頁、広島県警察本部、1972年
  • 中国新聞1970年5月12日~20日朝刊
  • 朝日新聞1970年5月縮刷版
  • 日高恒太朗「別冊歴史読本 新・殺人百科データファイル-」、新人物往来社、2008年

関連項目[編集]